背中ニキビ 悩み

背中ニキビの悩み

銭湯に行くようになって気が付いた背中ニキビ

銭湯など大勢が集まる施設に行くと、背中にニキビができてしまって見るからに痒そうな人が大勢います。
銭湯に通い出す前は他人の裸を見る機会がなかったので、背中にニキビができるなんて全く知らなかったのですが、最近スーパー銭湯へよく行くようになったのでいろいろな人の背中を見るのです。

 

背中って面積が広い部分なので見ようとしなくても自然に目に入ってきます。特に湯船に浸かっている時に、同じ浴槽に入っている人の肩甲骨あたりから上の部分はお湯から出ているので、見たくなくても目に入ってしまいます。

 

肩甲骨から上の部分に小さなニキビができているのを目にすると、どうしてその部分にニキビが多くあるのかと不思議になりましたが、
なんとなく髪型とか髪の毛の刺激が背中ニキビの原因になっていそうな気がしました。ショートヘアの人の背中には背中ニキビがないことが多かったからです。
セミロングとか背中辺りまで髪がある人がアップスタイルにしていると背中ニキビが目についたので、シャンプーとかトリートメントの刺激が毎日のように背中の皮膚に刺激を与えて、それが背中ニキビになっているような気がしました。

 

背中ニキビは、それができてしまった本人が誰よりも1番辛いのは言うまでもありません。私もニキビに悩んでいるのでその苦しさがわかります。「たかがニキビじゃないか…」などとは決して言えない苦しさがありますから、一刻も早くキレイな背中になってストレスから解放されたいと思う気持ちがわかるのです。

 

ニキビを治してキレイな背中になるにはこちらの記事「背中ニキビを治すには」も参考に


ホーム RSS購読 サイトマップ