胸ニキビ 改善

胸ニキビの改善策

胸にできた大人ニキビ、お風呂で改善

25歳を過ぎたころ、何故か胸のあたりにポツポツとニキビが出来てしまいました。
薬を塗ってみると一度は消えたかのように思うのですが、しばらくするとまたニキビが。
ニキビが気になって胸のあいたカットソーを着ることができないし、かといって服にニキビが触るのも気になって仕方がありません。
「これ、どうしたらいいんだろう…?」と悩んでた時に、エステティシャンの友だちがアドバイスしてくれたんですが、これが意外な話でした。

 

「最近、お風呂にちゃんと入ってる?」って訊かれたんです。
不潔にしてると思われた気がして、「毎日シャワー浴びてるよ!」と答えたのですが…
返ってきたのは、「そういう意味じゃなくて、浴槽に浸かってるかどうかだよ」との返事。
お風呂にしっかり浸からないと体の代謝機能が低下して、胸や背中等、体の大人ニキビができやすくなるんだそうです。

 

そう言われてみると、その頃ずっと仕事が忙しくて、毎日シャワーで済ませてたんですよね。
「体の機能、だいぶ落ちてるかも」と反省して、それから毎日きちんと15分〜20分くらい、ゆっくりぬるいお風呂に浸かるようにしました。
最初のうちはなかなか汗が出ませんでしたが、2、3日するうちに凄く汗も出てくるようになって、お風呂あがりはスッキリサッパリ。

 

そして2〜3週間これを続けてみたところ…胸のニキビが消えてる!
さらにちょっと気になっていた背中のプツプツ(これもニキビ予備軍だったらしいです)もキレイになってくれていました。
ちなみに、お風呂に入るときには体をあたためる効果のある入浴剤を入れるようにしてました。
体の大人ニキビに悩んでる人がいたら、まずはお風呂にキチンと入ってみるといいですよ。

 

背中ニキビはこちらの記事
お尻ニキビはこちらの記事


ホーム RSS購読 サイトマップ